人生は【夢】である

この世の全ての本質は何なのかを探究していこうと思っています。

自分の日々大切にしていることと、素敵なメルマガを紹介します

こんにちは。

 

みろくです。

 

僕は生活の中で、大切にしていることがあります。

 

それは、言霊と祈りと感謝です。

 

日本語にはものすごい力(言霊)があり、この法則は「言った通りなる」ということ。

 

どんな言葉を使うか、そして思うかで人生が大きく変わります!!

 

世界最高の言霊は「ありがとうございます」です。

 

 

祈りは「意宣り」、自分の意(気持ち)を宣(お伝えする)ということ。

 

自分の位置がわかり、それは天というか神との対話ができるものだと思っています。

 

祈りはとにかく、ものすごい力があります。

 

 

私はキリスト教とか宗教には属してないのですが、この本はお勧めです。

 

讃美の力  マーリン・キャロザース(著)

 

讃美の力―神の力を体験する道

讃美の力―神の力を体験する道

 

 

 

それから 感謝

 

今起こっていること全ては自分のために起こってくださっている。

 

嫌だとか、嬉しいだとか そういった感情を持つのは自分の解釈でしかない。

 

自分に起こっていることは全て 「 いいこと 」 なのだ。

 

そうやって思えないことだってある。

 

でも、その時に無理やりにでも その起こっている事実に対して、感謝を伝える。

 

そうすると素敵なことが起きますよ♪

 

 

さて、毎日朝に素敵な言葉を届けてくださる、私の大好きなメルマガを紹介します。

 

人の心に灯をともす」です。

 

9月7日の内容を転載シェアします。

 

・・・・・・以下転載コピー・・・・・・・

 

 

【「祓い」と「言霊」】№2569


大野靖志氏の心に響く言葉より…


「和の成功法則」を構成する大きな柱が「祓(はら)い」です。

祓いというと、すぐ思い浮かぶのは神社で受ける「お祓い」でしょう。

神社の拝殿でお祓いをしていただくと、すがすがしくありがたい気分になります。


これは、神職祝詞(のりと)によって、あなたの古いエネルギーが祓われたからです。

神道は、祓いに始まり、祓いに終わる」というように、祓いの大切さは語っても語りきれません。

祓いは、負のエネルギーを祓うだけではありません。


うれしかったことやよかったことなど、起きていることすべてを祓い清めます。

プラスもマイナスもすべてゼロにして、その瞬間を祓いつづける。

これが、本来の祓いです。


なぜ、プラスもマイナスも祓うのか。

その目的は、まず自分自身をクリアにすること。

言い換えれば、自分をまず真っ白なキャンバスのような状態にすることです。

そのキャンバスに、思い通りの「絵」を描くためです。


自分の願望を実現しようと思ったときは、まず心の中にあるものをすべて祓わなければなりません。

これが鉄則です。


すべてを祓ったうえで、現実を創造するためのブースター(増幅器)となるのが、言葉の力「言霊(ことだま)」です。

これが、「和の成功法則」を支える2番目の柱となります。

この「言霊」は、日本最古の歌集『万葉集』の中にすでに登場しています。

万葉集の中で、山上憶良(やまのうえのおくら)は「日本は“言霊の幸(さき)わう国”だと神代より言い伝えられてきた」と詠(よ)みました。


“言霊の幸わう国”とは、言霊によって成り立つ国という意味です。

われわれ日本人は古くから、言葉には力があると感覚的に知っていたのです。


また、言霊の力を端的に表す有名な実験を、ご存じの方も多いかもしれません。

同じ植物を2鉢用意して、「かわいいね」「ありがとう」などの肯定的な言葉と、「バカ」「枯れてしまえ」などの否定的な言葉をそれぞれにかけると、肯定的な言葉をかけたほうの鉢がよく育つというものです。


『和の成功法則』サンマーク出版





こんな話がある。

「南太平洋ソロモン諸島には、木を伐(き)るのに何とも不思議な風習がある。

木があまりにも大きくて斧では歯が立たないと、原住民たちは怒鳴りつけてその木を倒すのである。

特殊な能力を持った樵(きこり)たちが夜明けにそっと木に忍び寄り、いきなり声の限りにわめき立てる。

これを三十日にわたって毎朝欠かさずに続けると、木は次第に衰えて、ついには倒れてしまう。

怒鳴り声が木の精を殺すのだ。原住民の話によれば、これで倒れない木はないという」(「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」・河出書房新社


怒鳴り声で大木も倒れるという。

人間に対してなら、もっとダメージは多いはずだ。


毎日祓いをして、心を真(ま)っ新(さら)にする。

そして、良き言葉を使う。

「ありがとう」「ツイてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」…


「祓い」と「言霊」を大事にしたい。

 

・・・・・・・以上転載コピー・・・・・・・

 

 

 

このメルマガは

http://hitonokokoro.com/

で登録できますよ!!!

 

 

みろく